厳選!韓国情報

厳選!韓国情報

【旭日旗問題】 駐豪日本大使、第二次世界大戦の爆撃被害都市ダーウィンで旭日旗広報 豪ネチズン「また空襲するつもりか」

1:ななしさん 2021/09/23(木) 17:18:52.70

山上信吾オーストラリア駐在日本大使が第二次世界大戦当時、日本帝国の爆撃を受けた都市・ダーウィンで旭日旗を広報して論議がおきている。

今月21日(韓国時間)、山上大使はツイッターを通じて「ダーウィンで旭日旗を見ることになってうれしいです」という文と共に日本海上自衛隊所属艦艇の写真と旭日旗の写真をアップロードした。

▽山上信吾大使ツイッターキャプチャー
no title

彼は「コロナによって船員が大変な時間を過ごしたが、オーストラリアのような友好国への航海を防ぐことにはなりませんでした。IPD21がうまくいくよう願います」と明らかにした。

最後に山上大使は「ところで旭日旗の意味を知っていますか?」として日本国外務省がアップロードしたユーチューブ映像リンクを付け加えた。この映像は旭日旗が戦犯旗ではなく、文化的象徴という日本外務省の立場を含んでいる。


第二次世界大戦で日本帝国はオーストラリアのダーウィンを大々的に空襲したことがある。そのためオーストラリア のネチズンは山上大使がそのようなダーウィンで旭日旗を見て喜んで、広報までしたことは外交的欠礼だと反応した。

あるネチズンは「第二次世界大戦のダーウィン空襲をまたするつもりですか?」と怒った。他のネチズンもやはり「日本はどうしてあの旗をずっと使うのか理解できない」という反応を見せた。日本帝国が第二次世界大戦当時行った戦争犯罪写真を送ったネチズンもあった。

1984年、日本外務省に任官した山上大使は2019年、WTO一般理事会で日本政府代表として参加し、日本の対韓輸出規制措置に問題がないと強弁したことがある。彼は昨年、オーストラリア駐在日本大使に赴任した。

ソース:トップスターニュース(韓国語)オーストラリア駐在日本大使、2次大戦爆撃被害都市で旭日旗広報
http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=14632133

引用元

人気ブログランキング


続きを読む

続きを見る

厳選!韓国情報カテゴリの最新記事