世界の憂鬱・韓国の反応

世界の憂鬱・韓国の反応

韓国人「もし韓国がノーベル科学賞を受賞するなら、『この顔』である可能性が高い」先進国入りを果たした韓国の受賞は遠いのか? 韓国の反応

 海外の反応 韓国

1





韓国のノーベル賞受賞は遠いことか?先進国入りを果たした韓国は、金大中大統領のノーベル平和賞受賞後、科学賞は一度も受賞したことがない。特に、米国や欧州、日本はもとより、中国までも受賞の列に合流する中、科学界の表情は苦々しい。ノーベル賞受賞の必須条件と韓国の現状、課題は何だろう。

120年間、科学分野で韓国人がノーベル賞を受賞したことはないが、韓国人科学者の中で受賞に近い人が少なくない。

学術情報分析機関クラリベート·アナリティクスの「被引用優秀研究者」が最も注目される。 クラリベートは2002年から生理医学·物理学·化学·経済学分野で論文被引用頻度が上位0.01%に入る優秀研究者を挙げてきた。 昨年までクラリベートが指定した被引用優秀研究者376人のうち59人(15.7%)がノーベル賞を受賞した。

今年もクラリベートが生理学·医学賞分野で5人の優秀研究者を選定し、李浩旺(イ·ホワン、93)高麗(コリョ)大学名誉教授を含めて話題になった。

李名誉教授は1976年、世界で初めて流行性出血熱病原体と免疫体を発見した。 京畿道(キョンギド)漢灘江(ハンタンガン)流域で採集した野ネズミから発見し、これを「ハンタウイルス」と名づけ、その後は予防ワクチンを開発した。

韓国研究財団も2019年に発刊した「ノーベル科学賞総合分析報告書」で、ノーベル賞に近い科学者として△フレキシブルディスプレーの電子素子を研究したアン·ジョンヒョン延世大学教授(物理学)△特定部位に効果的な薬物伝達システムを開発したキム·ジョンヒョン高麗大学教授(化学)△リジウムイオン電池の正極材と次世代電池システムを開発したソン·ヤングク漢陽大学教授(化学)△胃がん標的抗がん剤および免疫抗がん剤の治療などを初めて立証した。

韓国の科学者たちが被引用優秀研究者に選定された後、実際にノーベル賞受賞ができなかったとしても、今後数年以内に後続研究が積もれば、受賞する可能性もあるという話だ。

引用元記事:https://cutt.ly/7Rri6hX

関連:
韓国人「こいつは盗人猛々しいですね」『慰安婦は売春』発言のリュ元教授が、イ·ヨンスさん元慰安婦を証人に申請する! 韓国の反応
韓国人「日本製半導体製造装備の販売が急増!歴代初の3兆円突破」 韓国の反応
【動画あり】韓国独自技術で『大型ロケットエンジン』の開発に成功!韓国がエンジン技術の独立!世界7番目の宇宙先進国に 韓国の反応



続きを読む

続きを見る

世界の憂鬱・韓国の反応カテゴリの最新記事